埼玉県狭山市にあるとある歯科の口臭日記

埼玉県狭山市でとある歯医者が語る、口臭外来の日記です。特に口臭が治った方や口臭の悩みなどを口臭治療を通して気づいた話を書いています。お口の匂いでお悩みの方は1人で悩まず一緒に木馬歯科で解決しましょう!

口臭治療のその後とは

口臭治療が終わった後ってその後の患者さんは

どうなっていると思いますか??

自信を持って生活しているでしょうか??

それとも・・・

 

実際は口臭治療を受けたほとんどの患者さんは

口臭があるわけではないのです。

自信がない不安な気持ちから口臭外来に来院するのです。

 

『わたしの息は臭くて

周りのみんなに迷惑をかけているかもしてない。』


そんな、人の事を気にかける優しくて控えめな方ばかりなのです!

 

そんな方達なので口臭の治療が終わっても、

不安が消え去るわけではないのです。

 

2か月や4か月後に間をあけて来院する方もいます。

患者さんが希望する限り付き合いは続くのです。

 

では再診の時は何をするかといえば、

本当に鼻を患者さんの口の中に入れて

口臭があるかないかを確認する官能検査をします。

わたしの鼻で息や口の中の臭いをチェックするのです。

 

通常の歯科では信じられない検査方法だと思いますが、

これで臭いが感じられなければどんなに親しい人との距離でも

迷惑をかけることは絶対にないのです。

 

そして、前回から今までで、

患者さんに不安や辛かったことなどを聞きます。

 

不安があれば、その都度明確なアドバイスをします。


辛かったことだけではなく

うれしかったことももちろん聞いたりします。

 

6年以上前に治療が終了したAさんは

とてもニコニコしながら、

「今度、はじめて同窓会に出るんです♪」

とおしゃってました。

 

どんなに出席したくても
口臭が気になっている間はできなかったんですね。

 

わたしはこの話をを聞いて

口臭外来をやっていて良かったと思いました。

ほんだ式の口臭治療のゴールは無臭化なのです。

 

一人でも素敵な人生が送れるように木馬歯科はサポートし続けます。